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3G iPhoneが正式に発表された。ハードウエア面では競合と比較して目立った点はないが、199米ドルの販売価格は市場関係者に戦慄を与えるに十分だ。Digitimesによると、スマートフォン大手HTCCEO件総経理周永明氏は、「現在HTCTouchシリーズは、ヨーロッパ・日本・米国などの市場での契約販売価格が全て199米ドル以下に抑えられ、通話料パッケージとの組み合わせでは無料の場合もある。アップルの低価格戦略に対し、当社は特に懸念していない」と表明した。

 

3G iPhoneの販売価格は199~299米ドルで、第1世代iPhoneの定価から499~599米ドル、また値下げ後の価格から399米ドルの大幅安となったことが最大の注目点となっている。この低価格戦略は、iPhoneと同じくスマートフォンに分類される製品を発売しているHTC、サムスン、LG、ソニー・エリクソンや、今年下半期に新製品の発表を予定しているノキア、Garminなどに大きな衝撃を与えている。

尚、3G iPhoneの価格が発表された翌日(10日)、スマートフォンメーカーは価格調整を迫られるとの憶測から、HTCの株価はストップ安となり取引停止に追い込まれた。  

 

周氏は10日、「携帯電話の売価は携帯通信キャリアの補助によって異なり、例えばアップルの契約販売価格とHTCの携帯本体価格を比較することは適切でない。事実、HTCTouchシリーズはヨーロッパOrangeT-MobileVodafone、また日本や米国などの大手通信キャリアと提携していており、キャリアからの補助金を考慮した価格は全て199米ドル以下となっている。Orangeはプランによって無償提供を行うなどの戦略もとっており、HTCの価格競争力については全く審判していない」と指摘した。 

 

アップルとの正面からの競争についてHTCの周氏は、「益々多くのタッチパネル式携帯電話やスマートフォンが市場に投入されることによって、我々メーカーは消費者により良いモバイルライフを提供することが可能となる。これはHTC10年来の願いと一致したことだ。しかしこの市場は非常に大きく、1種類の製品が市場を独占するなどあり得ない。当社の戦略は常に完璧な製品レンジを備え、各キャリアとの提携関係を維持している。例えばCDMA製品ではSprintVerizonと協力するなど、W-CDMA陣営に限った対応ではない」と表明した。

 

携帯関連業者は、「HSPAWi-FiGPS200万画素カメラ、3.5インチタッチスクリーンを含めた3G iPhoneのハードウエアスペックを見ると、旧型iPhone3GGPSの機能を追加しただけだが、価格設定と販売戦略については明らかな違いがある。今後、iPhoneより携帯電話を高く売ろうとするメーカーは現れないだろう」と語った。

さらに、「アップルはiPhoneの売価を大幅に下げたが、iTunesなど関連するアプリケーションサービスから利益を得ることが可能だ。このようなサービスではノキアを除き、他の携帯メーカーには殆ど着目すべき点がない。今後、携帯メーカーが今までのようなサイクルで次々とモデルチェンジを続けるかどうか、注目に値する」と指摘した。

 

周氏はこのような指摘に対し、「HTCは短期間の内にアプリケーションサービス産業に参入する予定はない。しかしHTCは長期にわたって移動キャリアとの提携関係を維持しており、全世界で5060社に達している。多くのキャリアがアプリケーションサービスから利益を得ており、HTCも更なるパートナーシップ強化を図っていく」と強調した。

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EE Times』の報道によると、アップルの新型iPhoneの販売価格は旧型を大きく下回り、199米ドルとなるとのことだ。また、『Portelligent』は以前、旧型iPhoneの分解・分析を行い、iPhoneの原材料価格が約170米ドルであることを明らかにしたが、今回新たに発売される3GiPhoneの原材料コストを100米ドルと予想している。同様にアナリストも、「新型iPhoneの売価は大幅に低下するが、依然としてアップルは大きな利益獲得する」と指摘した。3GiPhoneの発売は711発売予定である 
 
 



Portelligent3GiPhoneの原材料コスト削減にはいくつかの大きな理由があるとしている。1年前、同社はiPhoneに使用されているタッチパネルのコストを約60ドルと見積もっていたが、生産量の拡大やプロセス・設計変更によって、コストを半分程度まで低減することが可能と見ている。更に1年前には 8 Gbytes MLC NANDメモリーのコストは50米ドル必要であったが、現在の価格は20米ドルである。その他、『PortelligentiPod Touchの分解・分析結果より、3GiPhoneは更に25米ドルの原価低減が可能であると見ている。

  

3G 対応となったことで、新型iPhoneには追加コストも発生する。例えば15ドルのHSDPAチップセットと5ドルのGPSチップなどである。また、16GBメモリー(新型iPhoneは8GB版と16GB版がある)を搭載する新型iPhone売価は、8GB版より100ドル高くなるが、コストの増加は20ドルのみで、メモリー価格が低迷している状況下でアップルの利益はより大きなものとなる。

 

ハードウアコストのみで見た場合、旧型iPhone利益が約229ドルあったのに対し、3GiPhone99ドルとなる。1台あたり利益は下がるが、新型は22カ国で一斉に発売されるなど、販売台数の大幅増が予想されている。

 

新型iPhoneのアッセンブリーは全数がフォックスコン(Foxconn=鴻海精密)に委託されており、アップルからの発注量は2,500万台に達しているという。

『ブルームバーグ』の4日の報道によると、今年HUAWEI(華為)は携帯電話の販売量を倍増させ、ZTE(中興通訊)に代わって中国最大の携帯電話製造企業になることを目論んでいると報じた。

 

また、『香港南華朝刊』は、本日、匿名の情報を引用して、HUAWEIが昨年の2,000万台に対し、今年は5,000万台の携帯電話とデータカードの販売を目標としていると報じた。HUAWEIは一部の電話製造業務をFOXCONN富士康=フォックスコンに委託することも計画しているという。

ソース: TRI  EMSOne編集
日時: 2008/05/05

『Cellular News』の報道によると、『Fortune』誌に対し匿名の情報提供者が語った内容として、「AT&Tは本年度夏季に発売予定の3G版iPhone携帯を大幅に値下げし、値引き額は200米ドルに達する見込みである」と明かしたとのことである。AT&Tの値引き対象は2年間の継続契約が条件であるが、この販促キャンペーンによって199米ドルで新型iPhoneが購入できるようになる。

アップルが発売する新型iPhoneは8GBと16GBの2つのバージョンに分かれ、売価がそれぞれ399ドルと499ドルとなる予定だ。アップルとAT&Tはこの情報に関してのコメントを避けている。仮にiPhoneの売価が200米ドル以下になれば、さらに多くのユーザーが当機種を選択し、AT&Tは競合のVerizonやSprintよりも高いシェアを占めることができるだろう。しかし関係者は、199米ドルの新型iPhoneはAT&Tのショップのみの販売となり、アップルの小売店では購入が不可能であるとしている。AT&Tが販売した新型iPhoneはSIMロックがかけられる見通しで、ユーザーは他のキャリアでの使用は出来ない見込みだ。

最近の報道によると、EMS世界最大手のFOXCONNが既に3G版iPhone携帯の受託生産オーダーを獲得し、発売一ヶ月目の出荷量が300~400万台になる見込みと示している。市場はアップルが6月の展示会で新型iPhoneを発表すると予想している。米国市場は常に携帯電話製品に対して100~200米ドルの補助を提供しているため、ユーザーは一般的にキャリアから携帯を購入する。多くのキャリアも、ユーザーの携帯購入コストを下げることによって、同社のサービスを2年間続けて利用してもらおうとしている。米国の携帯ユーザーが一ヶ月に使用する料金は約50米ドルであり、キャリアは数ヶ月間でコストを取り戻すことが可能である。実際には、iPhoneユーザーの平均的な毎月の費用は、主に音声やデータサービスの利用が高いことから、100米ドル前後に達する。これもまたAT&Tが短期間で補助金の支出費用を取り戻すことができる理由である。

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日時: 2008/04/29

3G版iPhoneがまもなく発売される。業界の噂では5月中に20-30万台が出荷され、6月には本格的に販売が行われるという。
《中国PCB技術ネット》の報道によると、注目の3G 版iPhoneは、現行モデルよりディスプレーが小型化され、併せて軽量化が図られているという。最も注目すべき点は、現行のアルミ合金製ケースがプラスチック製に変更された点である。

また、3G版iPhoneのアッセンブリーは、2,500万台全てをFOXCONN(鴻海精密)が獲得、6月から順次、全世界に向けて大量出荷されるという。世界中から支持を獲得すると思われる新型iPhoneの陰の勝利者はFOXCONNである。

現行型iPhoneの呼び声は高かったが、欧米での07年第3四半期販売台数は513万台と、当初予想に及ばず、そのためアップルは3G版iPhoneの発売を急いだともいわれている。

新型iPhoneのディスプレイサイズは3.5インチから2.8インチに小型化され、重量も110-120グラムと軽量化されているという。また、ケースがプラスチック製となり、将来はユーザーの好みによって様々な色のケースへ変更が可能となる。その他、消費電力は大幅に低減され、長時間使用が可能であるという。

新型iPhoneの登場により、その生産を請け負う企業は利益を獲得すると見られる。基板生産は、Unimicron(欣興)、「建鼎」、Nanya(南亜)の3社が獲得。カメラレンズはLARGAN(大力光)及び「揚信」が担当する。しかしケースとアッセンブリーはFOXCONN関連企業が独占し、同グループが手にした2,500万台のオーダーは、6月から大量に出荷される。 

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