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ソース: TRI EMSOne編集
日時: 2008/04/22
中国の2大携帯電話キャリアは21日、第1四半期のユーザーの新規増加状況を公表した。そのうち、チャイナモバイル(China Mobile=中国移動通信)は第1四半期に2,280万人増加、月当たりの新規加入者数は760万人で、2007年の月当たり平均増加数568万人に比べて33.9%の成長となり、ユーザー総数は3.9214億人に達した。
また、第1四半期の加入者一人当たりの平均的な月間売上高(ARPU=月平均販売高)は若干低くなり、昨年の第1四半期の91人民元(約1,300円)から 82人民元となった。毎分の平均売上高も0.191人民元から0.17人民元に下がった。しかし、付加価値サービスは高成長を続け、ショートメッセージの使用量も昨年同期比で31.9%の成長となった。
一方、チャイナユニコム(China Unicom=中国網通)は、第1四半期までのユーザー総数合計約1.67億人に達した。本四半期のユーザー数の新規増加状況は下図の通り。
図1) チャイナユニコムユーザー内訳 (2008年3月末時点)
業務類別 新規増加 ユーザー数 プリペイド方式 ユーザー数 後払い方式 ユーザー数 3月末までの ユーザー総数
GSM 366.1万人 194.0万人 172.1万人 12,420万人
CDMA 88.2万人 2.6万人 85.6万人 4,280万人
ソース: チャイナユニコム EMSOne編集
日時: 2008/04/22
中国の2大携帯電話キャリアは21日、第1四半期のユーザーの新規増加状況を公表した。そのうち、チャイナモバイル(China Mobile=中国移動通信)は第1四半期に2,280万人増加、月当たりの新規加入者数は760万人で、2007年の月当たり平均増加数568万人に比べて33.9%の成長となり、ユーザー総数は3.9214億人に達した。
また、第1四半期の加入者一人当たりの平均的な月間売上高(ARPU=月平均販売高)は若干低くなり、昨年の第1四半期の91人民元(約1,300円)から 82人民元となった。毎分の平均売上高も0.191人民元から0.17人民元に下がった。しかし、付加価値サービスは高成長を続け、ショートメッセージの使用量も昨年同期比で31.9%の成長となった。
一方、チャイナユニコム(China Unicom=中国網通)は、第1四半期までのユーザー総数合計約1.67億人に達した。本四半期のユーザー数の新規増加状況は下図の通り。
図1) チャイナユニコムユーザー内訳 (2008年3月末時点)
業務類別 新規増加 ユーザー数 プリペイド方式 ユーザー数 後払い方式 ユーザー数 3月末までの ユーザー総数
GSM 366.1万人 194.0万人 172.1万人 12,420万人
CDMA 88.2万人 2.6万人 85.6万人 4,280万人
ソース: チャイナユニコム EMSOne編集
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